人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジン樹脂でチャームづくり

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レジン樹脂でチャームづくり_f0051712_1414970.jpg

レジン樹脂でチャームづくり_f0051712_1414942.jpg

今年は、布小物以外にもチャレンジしてみたいと思い、レジン樹脂のアクセサリーづくりをしています。
これが思ったより難しい。。。
パーツを並べたり、構成を考えるのは楽しいけど、
レジンを流し込むのが結構大変です。
少なすぎると変だし、ぷっくりと仕上げようとすると、
レジンが皿からあふれ出してしまったりします。
ちょうどいい塩梅をつかむまで、まだまだ修行が必要ですね。

最初の画像はUVレジンで作りました。
UVレジンは紫外線や太陽光で固まるため乾くのが早く、つくりやすいですね。
1液タイプなので、液体を混ぜる手間がいらないのもラクです。
しかし、仕上がりは透明というより少し暗い印象になります。
皿(セッティング台)に白い紙を敷いたり、白いネイルで色づけしたりしないと、
きれいな色が出ないのかな、と何となく思っています。
また、レジンを流し込んだ時はぷっくりしていても、
乾くと平らになってしまいました。

2枚目の画像ははアイスレジンで作りました。
ブティック社から出ているムック本の付録のものです。
2液タイプなので、液体を計量し、攪拌する作業があるのと、
乾くまで25~30時間かかるのがデメリットです。
しかし、仕上がりがきれいですね。
透明度は高いし、レジンを流し込んだ時のぷっくり感が損なわれずに仕上がります。
面倒くさいけど、アイスレジンのほうがいいかな、というのが私の感想です。
早く乾いて、チャームやネックレスにしたいです。楽しみ♪
by happy3fish | 2013-02-03 14:14 | ハンドメイド