人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風と大雨

携帯で投稿したら、文字化けしてしまいましたので、打ち直しました。すみませんでした。
昨日は台風15号が全国に大きな被害をもたらしました。被害にあわれた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。
我が家でも夕方から停電になりました。一時間弱で復旧したので安心したのもつかの間、近くの濁川が氾濫しそうだということで、避難勧告がでました。
急いで外にでると、近所の人たちがたくさん集まっていました。
実は私達の住む地域では、15年前、濁川の氾濫で大きな被害が出たのです。みんなあの時のことを思い出し、心配していました。近所のおじちゃんが「この位なら15年前のようなことにはならない。」と言っていたし、雨もやんだので家で避難所には行かずに、家でおとなしくしていました。
幸い、川の氾濫はすんでのところで免れたので安心しました。
今年は地震に水害に、災害続きです。早く安心して暮らせる日が来るといいなと思います。
by happy3fish | 2011-09-22 11:36