f0051712_4281220.jpg
2013年最初の更新です。

しばらく放っておいてしまいましたが、

年が明けたことですし。。。

遅ればせながら、、、、

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は元旦から主人の実家に行きました。

飛行機の窓からは、富士山を見ることができ、なんかいいことありそうな一年です。

今年はハンドメイドに時間がとれそうな一年になりそうなので、

好きな物をどんどん作って楽しみたいと思います。

それに連動して、ブログも少しずつ更新していけたらと思っています。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by happy3fish | 2013-01-11 04:30

ケースを連呼すると、ケースケに聞こえますね・・・。(すみません、どうでもいいこと書いちゃいました。)

さ、気を取り直して。
いろんなケースを作っちゃいました。
f0051712_1217433.jpg

まずは母子手帳ケース。
RickRackさんの型紙をアレンジしてみました。
今まで使っていた母子手帳ケースより、一回り大きい感じです。
カードポケットがたくさんあるのですが、
逆さにすると、カードが落っこちてしまうのがちょっと残念。
なので、見えないところにスナップボタンをつけてカード落ちを防止して使っています。

f0051712_12181672.jpg
次は携帯ケース。
リネン生地にいろんなレースやモチーフをコラージュしてみました。
初挑戦のコラージュでしたが、面白かったです。
お手製の革の持ち手をつけてみました。
取り外しができるので、いろんなバッグに付け替えが可能です。

f0051712_12183455.jpg
最後はカードケース。
いっぱい溜まるポイントカードを収納できるように作ってみました。
カードでお財布がパンパンになってしまうので、カードは別にしておくと便利かなと思いました。
使いやすいように、マジックテープで開閉するようになっています。

最近、かわいいものがたくさん世に出ていますが、
かわいいだけじゃなく、使いやすさも大事ですよね。
なので、使いやすさも追求してものづくりをしていきたいなと思っています。

ちなみに、携帯ケース&カードケースは1dayショップで販売しますので、
興味のある方はぜひお越しください。お待ちしております。
[PR]
# by happy3fish | 2011-11-05 12:20 | ハンドメイド

1dayショップのお知らせ

7月に行なった、自宅での1dayショップ。第二弾を行うことになりましたE021.gif今回は日曜日の開催です。お近くの方はぜひお越しください。また、福島民報.三宅新聞店の情報ステーション(12月分)にも掲載予定です。こちらもご覧いただければと思います。

1dayショップの日程ですが、平成23年12月4日(日) AM10時~PM2時
お問い合わせの方はコメント欄からお願いします。
[PR]
# by happy3fish | 2011-11-04 13:50 | ハンドメイド

Teshigoto市場へ

秋晴れの土曜日E021.gif今日はママ友と子供達と 、あづま運動公園のいちょう並木で行われた「Teshigoto市場」へ行ってきました。その名のとおり、手仕事(ハンドメイド)のものがいろいろ展示販売しているイベントです。去年も行きましたが、今年はグレードアップしており、ミニコンサートがあったり、フードコーナーも充実していたり、一日いても楽しめるイベントになっていました。
ハンドメイドをこよなく愛す私としては、たくさんの作品を見ることができ、子供そっちのけで見入ってました。子供達もデコパーツやスイーツの形のストラップなど、こまかわいいものに釘づけで、お財布とにらめっこしながら買い物してました(笑)。
私はクレイアートのビーズを購入。袋に詰め放題で300円。安いでしょ?これでもかという位詰めたら、お店の人が「材料費より入ってるよ。」と苦笑いしてました。
このビーズで、ストラップでも作ろうかなと思案中ですE021.gif出来たら写真をアップしたいと思います。
[PR]
# by happy3fish | 2011-10-29 16:20

台風と大雨

携帯で投稿したら、文字化けしてしまいましたので、打ち直しました。すみませんでした。
昨日は台風15号が全国に大きな被害をもたらしました。被害にあわれた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。
我が家でも夕方から停電になりました。一時間弱で復旧したので安心したのもつかの間、近くの濁川が氾濫しそうだということで、避難勧告がでました。
急いで外にでると、近所の人たちがたくさん集まっていました。
実は私達の住む地域では、15年前、濁川の氾濫で大きな被害が出たのです。みんなあの時のことを思い出し、心配していました。近所のおじちゃんが「この位なら15年前のようなことにはならない。」と言っていたし、雨もやんだので家で避難所には行かずに、家でおとなしくしていました。
幸い、川の氾濫はすんでのところで免れたので安心しました。
今年は地震に水害に、災害続きです。早く安心して暮らせる日が来るといいなと思います。
[PR]
# by happy3fish | 2011-09-22 11:36

白い花たち

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
f0051712_1647514.jpg

玄関前の寄せ植えです。
夏に日々草を加えましたが、
そのほか(コニファー、セラニウム)は春からそのままです。
震災のあとに植えたので、放射能は少なめかな?
花を眺めていると、気持ちが癒されます。

続いて白い花。
f0051712_1650464.jpg

こちらは、隣のおばちゃんにもらったものです。
球根のままもらい、去年の10月に植えました。
今年、初めて花を咲かせてくれました。
みんな行儀よく、きれいに並んで咲いています。
やっぱり、白い花は清楚で美しいですね。
大好きです。
[PR]
# by happy3fish | 2011-08-30 16:53 |

キッチンの変遷

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりに、おうちのことを書きたいと思います。

新築して約一年になろうとしています。
まだ一年しか経っていないのに、
キッチン後ろの棚はずいぶん様変わりしました。

最初のころ。
f0051712_15142155.jpg

棚は1段しかなく、まだ余白がいっぱいある感じです。

棚が2段になったころ。
f0051712_15153238.jpg

少し置くものが増えた感じです。

そして今。
f0051712_1516640.jpg

先日購入したIKEAの棚を取り付けました。
飾り棚よりも、実用的な棚に変化しました。

住み続けていると、必要なものが変わってきますね。
とりあえず、これで落ち着きそうです。
[PR]
# by happy3fish | 2011-08-26 15:20 | おうち

ご無沙汰しています

おはようございます。
8月も後半戦。早いものですね。
1dayショップ終了後、ブログの更新をずいぶんしていませんでした。
燃え尽き症候群?
いえいえ、実は主人の実家のある「広島県」に帰省していました。
私たちの住む福島市は、ご存じの通り、原発事故の影響で放射線が高いのです。
夏休みの間だけでも、子ども達にたっぷり外で遊ばせてあげたいと思い、
3週間ほど福島を離れていました。

広島では、プールにバーベキューに、思いっきり楽しんできました。
帰りには、親戚のいる東京にも寄り、いとこ達とも遊べて楽しい夏休みになりました。

そうそう、東京では「IKEA」と「コストコ」に連れて行ってもらいました。
内田彩仍さんの本に出ていたIKEAの品々に憧れて行ってみましたが、
すごい混雑と子ども達のぐずりで、ゆっくり見ることはできませんでした。
が、センスのよい品はリーズナブルで驚きました。
また行ってみたいなあ。
[PR]
# by happy3fish | 2011-08-24 09:05

終わりました

先日、初の試みである「おうちショップ」をさせていただき、無事に終えることができました。

はじめは、お客様が来てくれるのかどうか、内心不安だらけでしたが、
近所のおばあちゃんから、「チラシを見てきました。」というお客様まで、本当にたくさんの方に足を運んでもらい、とてもありがたいと思いました。

お客様から「次はいつやるんですか?」と聞かれ、
まだ考えがまとまっていなかった私は面食らったのですが、
お客様の声にもお応えしたいという思いもふくらみ、
メンバーと話し合い、半年後にまた開催することを決めました。

次は12月の日曜日に開催予定です。

ありがとうございました。
f0051712_925447.jpg
f0051712_9252268.jpg

[PR]
# by happy3fish | 2011-07-29 09:25 | ハンドメイド

いよいよ本日です

待ちに待った、1dayショップを迎えました。
今日は朝から早起きです。
昨日、作家さんたちが納品してくれました。
どれも大人かわいい作品ばかりで、
私のおめめは053.gif053.gifに。

少し作品を紹介します。
choriko.さんはお洋服と布小物を出品します。
夏にぴったりの薄手のチュニックや子ども用のワンピース、パンツ。
コロンとした形がかわいいポーチなどです。

petit*a*petitさんは木工雑貨やワイヤー雑貨を出品します。
木工雑貨はプロ顔負けの出来栄えです。
まるで「come home」の本に出てきそうな雰囲気です。
子ども用チャーチチェアやシェルフ、フックなどです。
ワイヤー雑貨は手作りのカゴや一輪挿しなどです。

私はというと、布小物と革アクセサリーを出品します。
布小物はシュシュやリネンバッグ、ぺたんこポーチなどです。
革アクセはネックレス、ストラップ、キーホルダーなどです。

本日午前10時から開店です。
お近くの方、興味のある方はぜひお越しください。お待ちしております。
[PR]
# by happy3fish | 2011-07-27 05:59 | ハンドメイド