ブーツカットパンツ?

f0051712_2071934.jpg

ルナに、暖かいズボンを履かせたいと思い、
クルールさんでベロアの生地を買い、
rickrackさんのブーツカットパンツの型紙で作ってみました。

「ブーツカットだから、太っちょのルナが履いても、
美脚になるわー。少しは細く見えるかしら。楽しみー!」
などと、空想にふけりながら、チクチク・・・

案外簡単にできたのですが、履かせてみると・・・!
太っちょのルナには、ただのズボンでした。
「あー、読みが甘かったわ。」と思いながらも、
せっかくだから、ガンガンはかせようと思ってます。
[PR]
# by happy3fish | 2006-02-11 20:13 | ハンドメイド

レッスンバッグ

f0051712_1631258.jpg

最近は、すっかりオークションモードになっていて、
せっせと作っています。

これからは入園入学シーズンなので、
新しく新調する方がいるかなーと思って、
レッスンバッグを作ってみました。

本当は、こういうのをルナにも作ってもたせてやりたい、って思います。
でも、まだ小さいから無理なんだけどね。

ルナが大きくなったときのリハーサルのようで、
こういう幼稚園グッズを作るのは楽しいですね。

先日も、色違いのレッスンバッグを出品したのですが、
落札者の方から、「届きましたメール」をもらいました。
すると、お母さんだけでなく、
娘さんも喜んでくださったようで、
なんだかとってもうれしい気持ちになりました。
[PR]
# by happy3fish | 2006-02-09 16:45 | ハンドメイド

お散歩

昨日はお天気がよかったので、
娘のルナと一緒に散歩。
よちよち歩きのルナと歩くのはけっこうしんどいんです・・・。
でも、ルナは大はしゃぎ!
道路わきの側溝に流れる水を見て、ニコニコ。
側溝のふた(あみあみのやつ)の上を歩くと、
下をじーっと見て喜んでいました。

大人にとっては、なんの変哲もないものでも、
子供にとっては新鮮で楽しいんだなあ、と思いました。

子供と散歩するのって、今までは気付かなかったこととか、
発見できるんだなって感じました。
よおし、私もルナに負けないでいっぱい新しいこと見つけるぞー。

でも、今日は雨だから今度ね!
[PR]
# by happy3fish | 2006-02-07 11:28 | 育児

また作っちゃいました

f0051712_9281554.jpg

またまた、カフェエプロンを作ってしまいました。
今回は、ベージュの生地にパッチワークしたポケットをつけてみました。
[PR]
# by happy3fish | 2006-02-05 09:33 | ハンドメイド

菊池しほさん

f0051712_15141825.jpg

ご存知の方も多いと思います。
布作家の菊池しほさんのつくる作品は、マリンテイストいっぱい。
私のお気に入りの本のひとつです。

菊池さんは、他にもたくさん本を出されていますが、
この本「布こものにニットを少し」が特に好きです。

パッチワークのマリンとか、ニットを使うこととか、
当時の私にとって、すごく新鮮でした。

何より、布の組み合わせが絶妙!
私もこんなに素敵に作れたらいいんだけどなあ。
[PR]
# by happy3fish | 2006-02-01 15:19 | ハンドメイド

カフェエプロン

f0051712_15104675.jpg

「空の月」という名前で、オークションにも出品しています。

これは、以前に出品したカフェエプロンです。

今まで作った中で、一番お気に入りだったものです。

ベージュ系やピンク系でのパッチワークもするんですが、
やはりブルー系を作るときが一番楽しいし、
生地の配色もしっくりいく気がします。

作ったものを落札者に送る時って、
ちょっぴり不安になりますね。
気に入ってくれるかなー、と。

そんな時、落札者の方から、「気に入りました。」という連絡があると、
心があったかくなります。
作ってよかったなあ、と思う瞬間です。
[PR]
# by happy3fish | 2006-01-30 15:19 | ハンドメイド

スモックブラウス

f0051712_11202615.jpg

産後に体型がくずれ、スタイルに自信がない私。
そんな私の悩みを解決してくれるのが、スモックブラウスです。

着心地もらくちんだし、気になるお腹周りもすっぽり隠れます。
胸元を少し開けると、首長効果もありますしね。

だから、スモックブラウスは何枚あってもいいので、
たまーに作っています。

これは、襟元をピンタックを入れたり、綿レースをつけたりして、
ハグオーワー風にしてみました。

そう、ハグオーワーも大好きです。
(ここのスモックブラウスもとっても素敵!)

暖かい季節になったら、スモックブラウスを着てお出かけしたいなあ。
[PR]
# by happy3fish | 2006-01-29 11:27 | ハンドメイド

お蔵入りパンツ

f0051712_14563460.jpg

1歳になる娘のパンツ(ズボン?)を作りました。

マリン風に仕上げたい。でも、女の子だから・・・。
そんなときは、このピンクのボーダーが役に立ちます。
(これも、nimesの布です。)

パンツ作りははじめて。
nimesの定番のボーダーはとっても縫いやすいので、
まず、この布でチャレンジしてみました。

パンツの裾にはタグをつけて、出来上がりー。

早速娘にはかせてみると、お腹とおしりがパンパン・・・。

そうだった、nimesは縫いやすいけど、テンション(伸縮性)が低いんだった。
だから、生地が伸びないから、きついんだなー。

せっかく素敵な生地で縫ったのにーーー。

作るのは好きだけど、お直しが苦手な私。
そして、このパンツはタンスのこやしになるのでした・・・。
[PR]
# by happy3fish | 2006-01-27 15:07 | ハンドメイド

ペットボトルケース

f0051712_13364030.jpg

そう、このペットボトルケースから、私のハンドメイド生活が始まりました。

この頃から、マリンテイストが大好きで作品にも取り入れていました。
紺と白のボーダーがお気に入りで、この生地をメインにして作ってみました。

作ってみて、苦戦したのが底の部分です。
ペットボトルだから、底は丸いんですが、その丸みが難しい・・・。
円を縫うってこんなに大変なんだなーと思いました。

でも、難しいと燃えてくるのが私の性格。
ゆっくり慎重にミシンを進めていき、出来上がったときは「やったー。」とう感じでした。

ふと、窓を見るとすっかり夜が明けていました。
ああ、また徹夜してしまった・・・。

ちょっと後悔しながら、床に着くのでした。
[PR]
# by happy3fish | 2006-01-26 13:45 | ハンドメイド

布との出会い

ブログを開設しましたー。

はじめに、私の自己紹介を・・・・。
ハンドメイドが大好きな専業主婦です。夫と子供の3人暮らし。

数年前に、ネットショップの生地屋さんで布を購入してから、ハンドメイドに目覚めました。
はじめは、手さげバッグやポーチなど、小さいものを作っていましたが、
そのうち、お洋服も作ってみたくなり、未熟ながらもチクチクと作ってます。
育児の合間に製作しているので、あまりはかどらないのですが、
出来上がったときは、それはもううれしくて・・・。
ハンドメイドの魅力にすっかりとりこになっています。

これまで作ったものを少しずつ載せていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
# by happy3fish | 2006-01-24 22:34