<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、『プチセルフィーユ』にて、第三回目のワークショップに行ってきました。
今回はクリスマスを意識して、リースづくりをしてきました。
といっても、写真のとおり、アイボリーでまとめたリースなので、
クリスマスだけでなく、一年中飾っておけるリースに仕上がりました。

リースは今までも作ったことはありますが、
今回はグルーガンというものを接着剤がわりに使う、本格的なものでした。
先生も親切に教えてくれて、あっという間に終わってしまいました。

その後のコーヒータイムでは、あの、ネスカフェのドルチェでマキアートをいただきました。おいしかった~。
それから、手作りのチーズケーキまで。これもお店にあるくらいの味でした

プチセルフィーユのワークショップは毎回参加していますが、とてもセンスのいい作品を作れるので、月に一度の習い事感覚で楽しんでいます。

でも次回は2月。少し間があいてしまいますが、また参加したいなあ。
f0051712_16371720.jpg

[PR]
by happy3fish | 2010-11-25 16:36 | ハンドメイド

長袖Tシャツ

数年ぶりにニットソーイングに挑戦してみました。
やっぱり、ニットは扱いにくくて難しいです
3日かけてやっと完成した、アイ用の長袖Tシャツ。
ラグラン袖になっているので、脱ぎ着しやすいです。
アクセントに、小鳥のモチーフレースをつけてみましたが、
白っぽくて目立たないですね

ニットはやっぱりロックミシンがないと難しいのかも。
ロックミシン、いつかは欲しいなあ。
f0051712_952357.jpg

[PR]
by happy3fish | 2010-11-10 09:51 | ハンドメイド

お菓子の家

NHK教育で放送中の『マイン』で紹介していた、お菓子の家をつくってみました。
f0051712_9435484.jpg

アイシングを糊がわりにしてくっつけるのですが、
なかなかくっつかなくて倒壊寸前のお菓子の家になってしまいましたが、ルナは完成して大満足。

この後、みんなでおいしくいただきました。
[PR]
by happy3fish | 2010-11-10 09:44 | ハンドメイド

昨日は、道の駅安達のお祭りに行ってきました。
すると、先日幼稚園のお祭りでライブをした「中吉(ちゅんきち)」がライブをしていました。

このデュオ、ゆずのような爽やか2人組で、幼稚園や保育園を中心に回って活動しているんです。
『ふくたん体操』は彼らの楽曲で福島の人ならしっていますよね。

今回のライブでは、お米をテーマにした歌や、今の自分達の気持ちを綴った歌など、爽やかな歌が多くて、誰にでも受け入れやすい、聞きやすい曲ばかりでした。久々に楽しいひとときを過ごすことができました。

ライブ後は、中吉さんは子供達に囲まれていました。さすが、教育学部出身なだけあって、子供に大人気です。子供と話すときも、ひざを曲げて子供目線で話していて、感心しました。
うちのルナも彼らが大好きで、握手を求めに行っていました。

先日、CDも購入してきました、「青春のヒーロー」。
これは、福島で活躍するサッカーチーム『福島ユナイテッドFC』のオフィシャルソングで、メロディが耳に残るなかなかいい曲でしたよ。

機会があったら、ぜひ聞いてみて下さいね~。おすすめです。
[PR]
by happy3fish | 2010-11-08 10:42 | リラックス