<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パープルあれこれ

f0051712_845446.jpg
パープル系で遊んでみました。
1つ目は、マット。
初めは母子手帳を作ろうと思って、キルト芯をはさんで縫っていたのですが、
なんだか小さくなってしまい、
「これじゃあ、母子手帳入んないじゃん!」状態に。。。

とりあえず、後ろに生地をあてて、ミニマットにしました。
でも、何に使ったらいいんだろう。。。
アイデアがあったら教えてください!

f0051712_851499.jpg二つ目はミニバッグ。
雅姫さんのリバティファブリックで作りました。
この生地、とっても素敵でなかなかハサミが入れられずにいました。
が、やっぱり形にしたほうがかわいいですね。
今回は、口の部分にファスナーをつけて、
使いやすくしてみました。f0051712_853062.jpg
[PR]
by happy3fish | 2007-10-23 08:09 | ハンドメイド

運動会

今日はルナの運動会でした
昨日からでお天気が心配でしたが、
雨が上がって、園庭で開催することができました

ルナ、運動会は楽しみにしていたようでしたが、
やはり本番が近づくと顔が固まり、
少しでも姿が見えなくなると、泣いて後追い。。。
これはだめかなあ、と思っていましたが、
練習してきた歌が始まると、
少しずつエンジンがかかってきました。

リズム(音楽に合わせて体を動かすこと)では、
やっと一人で前に出ていくことができましたが、
お友達とぶつかって転び、また大泣き

やっぱりダメかあ、とまた思いましたが、
その後の「かけっこ」「障害物競走」では、
親から離れ、みんなと競走してゴールすることができました

やっと保育園の活動に慣れてきたんだなあ~、と実感したと同時に、
ビービー泣いてばかりいたルナが
大きく成長したなあ、と感動しました

お弁当もモリモリ食べてくれて、これまた母はうれしかったです
(朝早く起きて作った甲斐がありました。)

写真・カメラが禁止(さすがS保育園って感じですね)でUPできませんが、
心のファインダーにたくさん残せた、運動会になりました。
[PR]
by happy3fish | 2007-10-20 16:46 | 育児

あったか冬支度

f0051712_13101581.jpg
寒くなってきたこの頃。
ルナは、朝起きると冷たい足で床を歩くのが嫌みたいで、
「抱っこ~。」といっています。
ご飯を食べている時も、座布団の上に座っているにもかかわらず、
私の足に、自分の足を乗っけたりして、
なるべく寒くないように、本人なりに工夫しているみたいです(笑)。

そこで、フローリング床とサヨナラして、
マットを敷きました。
まだまだ、いろんなものを汚すルナなので、
今年は洗えるマットにしてみました。
(春頃、セールでゲットしときました)

それから、ボロボロになった座布団カバー
こちらも模様替え!
触った感触が寒くないように、ダブルガーゼをメインに使ってみました。
出来上がると、ルナが早速「これ作ったの?」「これルナのだよ。」
と、気に入ってくれているようです。
[PR]
by happy3fish | 2007-10-12 13:12 | ハンドメイド

七五三

ご無沙汰しております。
9月にはブログを・・・と思っていましたが、
仕事の忙しさは変わらず、
ルナも予期せぬケガが何度もあったりして、
なかなか更新できずにいました。
すみません。

さてさて、今はルナの七五三の衣裳を製作中です!

着物もいいかなあ、と思ったのですが、
なにせおてんばな娘なので、
やっぱり洋服にしました。
入園式で着た、黒のワンピースをそのまま用いますが、
上にはおるボレロをラッチパイルで作っています。
今回は、裏地をつけるので、難しくて時間がかかっています。
なので、写真はまだ製作途中ですみません。
難しいけど、ポケットのリボンが可愛いので、
「絶対完成させるぞ~~。」と思っています。
完成したら、また載せますので、見てくださいね~
f0051712_10393234.jpg

[PR]
by happy3fish | 2007-10-09 10:40 | ハンドメイド