<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カフェめぐり

f0051712_14525730.jpg先日、お友達のbabyさんと一緒に「coya cafeなのはな」に行ってきました。
ここは、『come home』という雑誌に掲載されていたお店。
babyさんが見つけてきてくれました。
こんな素敵なカフェが、なんとわが町いわき市にあるというから、びっくり。
早速訪れてみると、そこはまるで雑誌の中に入り込んだような世界が広がっていました。

f0051712_14531033.jpgアンティークの雑貨たちや様々な素敵なグリーンがあちこちに飾られていました。
(お店の中は、たぶん撮影禁止だろうと思い、撮ってきませんでした。)

置いてある雑誌も、カントリー系のものやガーデニングのものばかりで、
ゆっくりお茶を飲みながら、いろんな本を見れてよかったです。

地元でも、探せば素敵な場所はたくさんあるんだね~、と2人で話していました。
またこれからも、いわき開拓したいな~。
[PR]
by happy3fish | 2007-06-19 14:53 | リラックス

パフ袖Tシャツ

f0051712_9581596.jpg
夏に向けて、ルナ用のパフ袖Tシャツを作りました。
(今回は着画にしてみました。)

生地・・・RickRack
型紙・・・polka drops

このパフ袖Tシャツ、袖と身頃がつながっていて、一枚の生地になっているんです。
はじめは「なんだこの形は?」と頭が三角になってしまいましたが、
縫う部分が少ないので、短時間でできました。
子どもにとっても、縫い目が少ない方が、着た時にゴロゴロしないから、いいですよね♪

f0051712_1045695.jpg飾りとして、後ろにお花のリネンタグをつけました。
ルナに見せると、すごく気に入って、早速保育園に着ていきました!
[PR]
by happy3fish | 2007-06-15 10:06 | ハンドメイド

リバティ巾着

f0051712_116197.jpg

リバティのはぎれで巾着を作りました。
リバティ花柄以外の生地も全てはぎれ。
だから、微妙に長~い巾着になってしまいました。

はぎれで自由に作る時、型紙とか全く用意しないで、
そのときのひらめきで作るタイプなので、
いつも予想外の出来になります(いいのか悪いのか・・・)。

はぎれ関連で・・・私なりの布の使い方です。
私の場合、布を使うときも、面積の大きいものを先に作ります。

① お洋服(ブラウスなど)を作る。
② ①で余ったはぎれを使って、バッグなどを作る。
③ ②で余ったはぎれを使って、巾着など小さいものを作る。
④ それでも余ったはぎれは、パッチする。

こんな感じで使っています。
お気に入りの生地だからこそ、捨てられないんですよね~。
大体、5cm角まではとっておきます。これ以上小さいものは、捨てますが・・・。

でも、やっぱりはぎれの置き場所に苦労します。
年々部屋がせまくなっているのは布のせい?
まあものを大切にしていると思って、よしとしましょう!
[PR]
by happy3fish | 2007-06-06 11:16 | ハンドメイド