<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フリマやります!

フリマのお知らせです。

日時:平成18年12月10日(日) 午前9時~ なくなり次第終了

場所:アクアマリンパーク
   (ららミュウとアクアマリンふくしまの間のスペースです。)

出品物:ハンドメイドの布小物(バッグ、母子手帳ケースなど)

お近くの方、お時間がありましたらぜひお越しください。

それから、しばらくブログの更新をお休みします。
寒くなってきましたので、みなさんもお体に気をつけてくださいね。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-29 06:42 | ハンドメイド

玄関マット

f0051712_6295964.jpg
数年前から使っていた玄関マットがだいぶくたびれてきたので、
今回は作っちゃいました。
マットって、お値段がはるわりに、 かわいいものになかなか出会えないですよね。
でも、作れば自分の好きな雰囲気にできる!
これが手作りのいいところですね。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-29 06:38 | ハンドメイド

お誕生日プレゼント

f0051712_1201689.jpgルナのお友達のカナカナちゃんが2歳になりました。
ルナはカナカナちゃん大好き!
いつも一緒に公園に行ったりおままごとをしたりしてます。
そんなカナカナちゃんのお誕生日プレゼントとしてスカッツを作りました。

スカート部分はクルールさんのコーデュロイで、パンツ部分はrickrackさんのことりちゃんニットで仕上げてみました。
丸いポケット、丸みを出すのが難しく、カクカクした丸み(これって、丸みっていうのかな?)になってしまいました。
明日、渡すんだけど、気に入ってくれるといいな~。

f0051712_1204174.jpg久しぶりにトーカイに行ってみたら、
『クラフトCafe vol.5』が出ていました!
迷わず即買!
去年からのお気に入りの雑誌です。
前よりちょっとお安くなっていて、オサイフにもうれしい!
おかげで、ハンドメイドに拍車がかかりそうな予感です。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-27 01:32 | ハンドメイド

これって。

今日、主人が帰ってきて突然、
「今週が仕事のヤマ場だから、明日から実家に帰ってくれる?」
といわれました。

主人の仕事は、繁忙期が年に数回あります。
ルナが生まれる前はよく徹夜で仕事をすることも少なくありませんでした。
私も同じ職業に就いていたので、大変さを理解つもりではいます。
でも、子育てしながら、同じ忙しさを乗り切っている人もたくさんいると思うし、
もし私がまた働くことになったら、一体どうするつもりなんだろう、と時々疑問に思うし、不安も感じます。

まあ、実家の両親も私達が帰るのを心待ちにしてくれているから、
帰りやすいのですが。

たまに思います、
『私とルナって邪魔な存在なわけ?』って。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-17 23:49 | 育児

秋冬クッションカバー 

f0051712_15525250.jpg
日ごとに寒さが増してきていますね。
朝晩はストーブなしでは過ごせないくらいになりました。
今日はあいにくの曇り。
今にも雪が舞い降りてきそうな空でした。
明日はお日様に会いたいな。

秋冬用に、クッションカバーもチェンジ。
ひとつは、C&Sさんのアランニットでシンプルに。
もうひとつは、茶色のギンガムとリネンの組み合わせ。

カバーを替えただけで、
気分だけですが、部屋が暖かくなった気がします。

クッションカバーは、短時間でできるので、
ルナがお昼寝している間に、出来上がりました!
昼寝の間だけで作品が完成すると、
妙な達成感がわいてきます。
やったぞ~、って感じ。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-17 15:53 | ハンドメイド

バッグ バッグ!

f0051712_14123760.jpgブラックウォッチのバッグと、リネン花柄のバッグです。
こちらは、以前のフリマでお買い上げくださったお客様からのオーダー品。
家がご近所なので、直接お渡しすることに。

お会いしてみると、とても感じのいい方達でした。
お土産にお菓子までいただいて・・・・なんだか申し訳ないくらいです。

作品も気に入っていただけたようで、本当にうれしいです。
こういう瞬間は、「作ってよかった~。」といつも思います。

ところで、贈る時にいつも悩むこと、
それは、ラッピング。
みなさんはとてもかわいくラッピングされていますが、
私はこっちのセンスはまるでダメ・・・。
今回は麻ひもとはぎれを活用したけど、やはりセンスが。。。。
これが今の課題です。
いいアイデアがあったら、教えてください~!

それから、またまた子供用ポシェットも作りました。
見てやってください。f0051712_14122123.jpg
[PR]
by happy3fish | 2006-11-13 14:14 | ハンドメイド

うさぎちゃん

f0051712_13205461.jpg
少しずつ、やる気が戻ってきました。
今はBWバッグとリネンバッグを作っていて、完成間近です。
一足先に、うさちゃんのぬいぐるみが出来上がりました!

先日、千趣会の「手作り号」を取り寄せてみました。
菊池しほさんのキットを買うつもりでしたが、
ちょっと浮気して・・・ぬいぐるみキットを注文。

でも、思ったよりも小さいもので、
作るのにすご~く大変でした。
だって、自分の爪よりも小さいパーツとかあるんですよ。
「あ~、もうだめ。」と思いながらも、
ここまできたら、完成させてやる~~、
と、最後はムキになってしまいました。

出来上がりを見ると、縫い目はバラバラ(しかも見えてる・・・。)だし、
目は左右対称になってないし、
はっきりいって失敗しました(キッパリ)!

やっぱり、こまごまとしたものは向かないらしいです。
ミシンでガ~~~、これが一番合っているみたい。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-09 13:22 | ハンドメイド

またもやスランプ

はぁ~、またもやスランプに陥ってしまいました。
(冒頭から暗くてすみません。)

チクチクの神様はすっかり何処かへ行ってしまったようで、
ハンドメイドは膠着状態です。
裁断しようとハサミを持っては手が止まり、といった状態です。

ハンドメイドは大好きなのですが、なぜか波があるんですよね。
意欲があるときは、アイデアがどんどん湧いてきて、
睡眠を削ってでも作りたい、って思うんですが・・・。
早く、こういう気持ちがでてくるといいな~。

明日はcheck&stripeさんから新着の生地が届く予定。
これで、少しはやる気が出るかな?
[PR]
by happy3fish | 2006-11-01 01:20 | ハンドメイド