<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごっそり。

今日はルナを耳鼻科に連れて行きました。
病気ではなく、耳カスを取りに。
って、ここで笑った人、いるでしょう!?
でも、耳カスがたまりすぎるとシャレにならないのです。

先生によると、耳の聞こえが悪くなるし、
中耳炎などの病気にもなりやすいのです。

ルナは耳の掃除となるとすごく嫌がって、静かにやらせてくれません。
そこで、ママ友に勧められて今回の通院となりました。
カスを取ってもらってびっくり!!
直径1cmほどのかたまりがごっそりと出てきました。
こんなものが今まで耳に入っていたのか~、
と思うと想像しただけで耳の中がザワザワしました。
意外にも、診察中は大人しいルナ。
取ってもらって気持ちがよかったのかも。

診察後のルナはすっきりした様子で、
私の言葉にも今までよりも敏感に反応しているみたいです。
(気のせい?)

とにもかくにも、耳カスの大きさには驚いた一日でした。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-28 02:01 | 育児

f0051712_22351414.jpg週末、主人が日曜大工でルナの「おままごとキッチン」を作ってくれました!
それも、憧れの木製キッチンです!
といっても、すのこの踏み台にコンロとシンクをつけた簡単なもの。
ルナは主人と一緒にキッチンづくりのお手伝い(というか邪魔してました)。
これもルナにとっては遊びみたいで、楽しそうでした。
f0051712_22355020.jpg
出来上がると、さっそくコンロのつまみを回したり、
水道で手を洗うマネをしたりして、楽しそうに遊んでいました。
その姿をみて、大変だったけど主人にお願いして本当によかったな、と思いました。 お疲れ様でした♪
[PR]
by happy3fish | 2006-10-23 22:36 | ハンドメイド

うれしい誕生日

f0051712_12284516.jpg
先日は、私の30歳の誕生日でした。
仲良くしているママ友が、ティラミスを作ってもってきてくれました。
かわいくラッピングしてくれたので、ここで紹介しちゃいます。
お子ちゃまもお手紙を描いて(?)くれて・・・ほんとにありがとう!

夜は主人とルナとおすし屋さんへ。
なんと、誕生日の日に来店すると、私の分だけですが上寿司がタダでした♪
太っ腹なおすし屋さん、ありがとう、おいしかったです。
帰ってきてから、アイスケーキを食べました。
な、なんと、ルナが「アッピーエーエー(ハッピーバースデイ、と言っているらしい)。」
と歌ってくれました~。感動して、涙出そうになりました。(親ばかですみません。)
これが、一番のプレゼントになりました。

f0051712_1243158.jpg久しぶりにルナのお洋服を。
手芸屋さんでみかけた「スカッツ」の型紙、420円だったので即買しちゃいました。
90分でできると書いてあったけど、3時間かかってしまった・・・。
早速着せてみると、ルナもご機嫌でした。
     
しか~し・・・・おやつのアイス(しかも今日に限ってチョコ味だった)をこぼされて・・・ママは「エーン。」です。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-20 12:37 | ハンドメイド

ほぼ完売御礼!

今日は、待ちに待ったフリーマーケットでした。
2回目でしたが、いわきでの開催は初めて。
どうなることかと不安でいっぱいでしたが、
徐々にお友達が来てくれました。
ママ友&おこちゃまがお店に来た途端に、
お客さんが足を止めるようになり、
一気に売れていきました。
中には、4つもまとめてお買い上げくださった方も。
本当にありがとうございました。

また、もう一人のママ友のお子ちゃまは、
お店の前に立って、売り子になってくれました。ありがとう♪
みんなに支えられて、フリマを開くことができるんだな~、
と改めて思いました。
みんなにありがとうをいいたいです。

心を込めて作ったものが、誰かの手に渡って大切にされる。
作り手にとって、こんなにうれしいことがありません。
だから、ハンドメイドはやめられないのかも。

足を運んでくださった方、そしてお買い上げいただいた方、
本当にありがとうございました。

それから、フリマを開いているあいだ中ずっとルナを見ていてくれた
主人にも、、、ありがとう。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-15 10:33 | ハンドメイド

子ども用ポシェット

f0051712_18263080.jpg
ママ友から、「子供用のポシェットを作ったら、売れるんじゃない?」
というアドバイスをいただき、早速作ってみました。

表は、アランニット模様の生地を使って秋冬らしく。
パープルな感じに仕上げてみました。

出来上がってみると、少し寂しい気がしたので、
くるみボタンを2つつけてみました。

出来上がりをルナに持たせてみると・・・・。
くるみボタンをむしろうとしてる・・・。
「キャ~、やめて~(私の悲鳴)。」
かわいいけど、子どもにはボタンは要注意アイテムですね。

こちらもフリマに出品します!
お嫁にいけるといいな~。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-12 18:26 | ハンドメイド

いも煮会

先日の大雨とうって変わり、行楽日和ですね。
今日はママ友とそのだんなさまと一緒に、いも煮会をしました。

知らない方のために・・・マメ知識を。
いも煮会とは、屋外で豚汁のようなものを作って食べる会のことで、
東北地方ではポピュラーな秋の風物詩です。
簡単にいうと、バーベキューの豚汁バージョンですね。
(ちなみに、ここ福島では豚肉にみそ味というのが定番です。)

だんな様達が一生懸命炭をたいてくれたのですが、火力が弱かったので、
いも煮なのに、いもが煮えない(笑)おつゆをいただいてきました。
でも、ダシが利いていて、味はおいしかったです。

お天気のいい日は、お外でご飯を食べると一段とおいしいものですね。
子ども達もたっぷり食べてたっぷり遊んで帰ってきました。
連休もあと一日。みなさんも楽しい休日を過ごして下さいね。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-09 01:16

雨にもマケズ

今日は朝からひどい雨と風。
お外に行くのはちょっと無理かな?と思い、
家の中でルナと遊んでいましたが、
やはり限界が・・・。
仕方なく、午後から近くのショッピングセンターへ。
さすがに、子ども達はいつもより少なめでした。
すべり台などでたくさん遊び、アイスを食べて帰ってきました。

いつもの雨の日なら、「雨だけどお出かけして楽しかった♪」
という感想を抱くのですが、
今日はやっぱり大変でした・・・。
車に乗ろうとすると、ドアを開けるだけで大変。
風でドアがいきなり開くし、隣りの車にぶつかりそうになるし。
ルナを乗り降りさせるだけでも、ずぶぬれになる始末。
こっちが風邪をひきそうです。

この天気、明日には回復するみたいです。
被害などが出ないことを願っています。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-06 18:13 | 育児

10月ですね

f0051712_7434253.jpg
10月に入り、一気に涼しくなってきましたね。
昨日はルナを主人に見てもらって、その間に衣替え。
秋冬ものはかさばるから、タンスの中はギュウギュウに・・・。

毎年、衣替えになると、「これ、今年も着るかも!?」と思ってだしても、
1シーズン一度も袖を通さないものもいくつかあり・・・。
服を精選しなきゃいけないのですが、難しいものですね。

さて、話は変わり・・・。
10月に2回目のフリーマーケット出店が決まりました。
今回は、いわきで行います。

日程 10月14日(土) 10:00~
場所 スーパーセンター大原(いわき市)

相変わらず、作品が足りないのですが、
最後の追い上げしたいと思います。
写真は、フリマ出品予定のグラニーバッグです。
今回は、秋らしくパープルやBWの作品が多くなっています。
お近くの方、お待ちしてま~す。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-02 07:44 | ハンドメイド