<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぴよぴよクラブ

未就園児を対象とした、幼稚園での活動に参加してきました。
今日は、公園への散歩の予定だったのですが、
公園が草でいっぱいだったようで、室内での活動となりました。
ルナは外遊び派なので、室内での活動が苦手・・・。
脱走するルナを追いかけ、私もてんてこまいでした。

障子紙に水性ペンで自由にお絵かきし、
その上から水をつけた筆でなぞる活動でした。
ようは、にじみ絵ですね。
ルナはそれなりに描いて、それなりににじませてきました・・・。
あとは、ひたすら脱走~~~。
室内での活動を楽しめるのは、もう少し先のようですね。

最後に、幼稚園の園庭で砂遊び♪
お砂でアイスを作ってくれました。
ルナにとっては、こっちがメインの活動になったようです。
外が好きなのはいことなのだけど、
今年の冬が怖い・・・。
[PR]
by happy3fish | 2006-09-22 02:57 | 育児

トトロ巾着

f0051712_21234693.jpg
久しぶりの更新となってしまいました。

ここのところ、涼しくなってきたせいか、夜のハンドメイドタイムが増えています。
この一週間で、キャップスリーブブラウス(2着目)と、母子手帳ケースを2つ、そして、紹介しているトトロ巾着を作りました。
どうしちゃったの私?っていうくらい、すごい勢いで作っています。

トトロ巾着は、ルナのお弁当入れです。
今回は、トトロの部分を刺繍してみました。
ギンガムチェックの葉っぱもアップリケして、
全体的にナチュラルなトトロに仕上げてみました。
しかし、寸法を間違えてしまい、縦長になってしまいました。
(こういうところが、性格でますよね。行き当たりバッタリ・・・。)

でも、長くなった分、ルナの水筒も入れられるので、それはそれでよかったかな?
などと自分で慰めております。

夜なべして作ったのですが、朝ルナに見せると、
「トット。」といって、喜んでくれました。
眠いし疲れたけど、娘の笑顔が見れて作ってよかったな、うれしいな、と思いました。
[PR]
by happy3fish | 2006-09-16 21:26 | ハンドメイド

キャップスリーブ

f0051712_14555641.jpg

秋が近づいてくると、恋しくなる生地・・・・ブラックウォッチ。
上品で控えめな色合いが、とても好きです。

秋らしく、重ね着用のキャップスリーブブラウスを作ってみました。
春に作ったものの、色違いです。
(型紙・・・ストロベリーコットン)

今回は、脇にゆとりを持たせたので、
着脱も前よりはラクになりました。
だいたい完成、あとは脇下のパイピングのみ。

パイピング、苦手なんです~~。
だから、はかどらない。。。。
でも、今日中にはなんとか完成させたいな
[PR]
by happy3fish | 2006-09-07 14:57 | ハンドメイド