<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再会

今日は、久々にbabyさんが遊びに来てくれました。
会うのは、かれこれ半年ぶり。
久しぶりなのに、会話はとっても弾んで楽しい時間を過ごせました。
おいしいスイーツの差し入れもうれしかった♪

ハンドメイドのこと、お仕事のこと、子育ての話、それからルナの相手までしてくれて。
とくに、お仕事の現場の話には刺激を受けました。

家にずっといると、「あー、お仕事したいな。家事と育児から、少し開放されたい。」
って思うときがあります。
でも、実際にお仕事をしているbabyさんの大変さを聞くと、
仕事の厳しさや、育児との両立の難しさを感じ、
生半可な気持ちでは、到底できないことだと思いました。
仕事はしたいけど、私自身しっかりと覚悟を決めておかないといけないな。

babyさん、あなたはえらいね!
[PR]
by happy3fish | 2006-07-28 23:40 | リラックス

パフ袖パーカー

f0051712_1391839.jpg

夏だというのに、パーカーを作ってしまいました。
(だって、雨続きでちょっと羽織るものがほしかったんですもの・・・。)

ストロベリーコットンで購入した、生地つき型紙です。

以前に、かぶるタイプのパーカーを作ったことがあるので、
簡単だろう、と高をくくっていたら・・・・超難しかったです、ふぅ。

縫い方の説明を見ても、よく分からないし、
縫ったあとの形が全然想像できない、というシロモノ。

間違えては糸をほどく、の工程を何度も繰り返していました。(製作時間 4日)

おまけに苦手なファスナーつけ。
これも手間取りました・・・。
よーく見ると、ファスナーの高さが合っていないので、
チラ見にしておいてください(汗)。

けど、できあがりを見ると、思ったよりかわいい♪ので、気に入っています。
早速来ようと思ったら、今日は快晴!
雨はどこへやら。
このパーカーの出番はあるのでしょうか。
せっかく作ったから暑くても着るぞ~~~。
[PR]
by happy3fish | 2006-07-26 13:20 | ハンドメイド

中間報告

f0051712_1556848.jpg

8月6日のフリマに向けて、コツコツとチクチクしてます。
作っていくうちに、なぜかリネンのものが多くなってきました。
だから、いつもの感じとは少し違っています。

内容も、フリマ用に変えてみました。
手が出しやすいように、値段を安く設定できる「コースター」をたくさん作っています。

もう少し、数を増やしたいんですが、
ただ今ルナが風邪ひき中。
どこまで、数を伸ばせるか、ちょっと心配です。
[PR]
by happy3fish | 2006-07-24 16:02 | ハンドメイド

ジブリへ

f0051712_2025855.jpg夏休みの東京旅行のついでに、ジブリ美術館にも行くことになりました。
(ついでというか、私はこっちがメインかも。)
子どもの頃から、宮崎アニメを何本も見てきたので、
ジブリ美術館のチケットが取れたときは、本当にうれしかったです。

特に好きなアニメは、「魔女の宅急便」。
不器用だけど芯の強いキキが、大好きです。
港町の景色もきれいだしね。

あと、先日放送していた「ハウルの動く城」も好きですね。
繊細な心の持ち主だけど、自分の信念をしっかり持っているハウルの人柄が素敵です。顔も素敵♪

小学生の頃は、魔法使いや魔女に憧れていて、
「魔女」という名がつく本を読みあさってました。
今は超現実主義なヒトになってしまいましたが・・・。
(広告みて、安いものをゲットすることに命かけてるような。。。)

f0051712_2065526.jpgともあれ、ジブリ美術館、楽しんできたいと思います。
おっきい猫バスみてくるぞ~。
[PR]
by happy3fish | 2006-07-23 20:07

1歳半検診

昨日は、ルナの1歳半検診に行ってきました。
午後から、主人もお休みがとれたので、3人で会場へ。
主人がルナを見ていてくれたおかげで、
保健士さんや栄養士さんに、じっくりと相談することができました。

子育ての一番の悩み・・・ルナが夜寝ないことです。
最近は、11時近くまで起きていて、
昨日なんて1時30分・・・。
親の方が、先に眠たくなる始末です。
(ちなみに、朝は7時半ごろ起きるんですよ~。ひえ~、です。)

相談してみると、夜ご飯の時間が遅いということ。
今までは主人が帰ってくる7時に、みんなで食卓を囲んでいました。
でも、ルナにとっては、7時というのは遅すぎるようです。
5~6時に食べさせて、7時にはお風呂に入るようにすれば、
9時頃に寝るのではないか、というアドバイスでした。

夜寝てくれないと、私のハンドメイドタイムも奪われてしまうので、
いろんな意味で、危機を感じています。

今日からは、早く寝てくれることを期待しています!
[PR]
by happy3fish | 2006-07-21 08:49 | 育児

フリマ、黄信号?

先週、実家のある福島に帰省しました。
(なんだか、最近ちょっしゅう帰ってますね。)

帰省ついでに、フリマの申し込みをしに、駅前の「コラッセふくしま」へ。
申し込みをすませると、係の人からの説明タイム。
「~手作りのものはご遠慮ください。」
耳を疑いました!
happy「あの~、ほとんど手作りのものを出品する予定なんですが・・・。」
係員「え~!じゃあ無理かもしれないですね。」

でも、ここで引き下がれないわ!と思い、
なんとか頼み込んでみると、
上の人と相談して、後日出店できるかどうか連絡をくれることに。

そして、待つこと1日。
出店OKということになりました~。

ということで、フリマの日程です。
お近くの方、よかったら足を運んでみてくださいね。

 日時: 8月6日(日)  10:00~16:00(なくなり次第終了)

 場所: 「コラッセふくしま」(福島駅西口)

出品予定: 布小物類(バッグ、巾着、コースター)、洋服などすべて手作りのものです。

予定どおり、商品を揃えることが、これからの私の目標かな?
頑張るぞ~~。
[PR]
by happy3fish | 2006-07-18 02:17 | ハンドメイド

神様、舞い降りる。

f0051712_12174379.jpgやっと、私のところにも「縫い縫いの神様」がやってきたようです。
今日は、せっせとトートバッグを仕上げました。

というのも、8月にフリマに参加してみようかな、と淡い夢を抱いているんです。
まだまだ先だけど、今のうちに作品をつくりだめしておこうかと。

話は戻り・・・・、
トートバッグは帆布で作ったのですが、
出来上がってからのアイロンがけに一苦労。

作っている時って、あっちにひっくり返し、こっちにひっくり返ししますよね。
そうしているうちに、どんどんシワができてしまい、
出来上がったときはシワだらけ。
いざ、アイロンをかけようとすると、立体的なバッグだとアイロンをあてることすら困難。

でも、みなさんの作品を見ていると、とってもきれいな仕上がり!
なにか、アイロンをかけるコツがあるのでしょうか?

未熟な私に、知恵を授けてください。
お願いします!f0051712_1219131.jpg昨日作った、クッションカバーです。
妹の誕生日プレゼントにしようと思ってます。
よかったら、見てやってください。
[PR]
by happy3fish | 2006-07-06 02:11 | ハンドメイド

タコライス

f0051712_11521956.jpg

ちょっと変わったものを作ってみようと思い、
タコライスを作ってみました。
こじゃれた料理だなと思う方、いると思いますが、
簡単にいうと、やさいとひき肉のぶっかけごはん。
だから、作り方は切って炒めてのせる。
超シンプル。
(ちなみに、味付けはソースとケチャップとしょうゆ。
あと、お野菜にマヨネーズかけるくらいかな。)

「今日はタコライスだよ。」と話すと、
主人は「タコライスって、たこめしのこと?」
と、鈍いコメントをしてました・・・。

味はともかく、お肉とお野菜をたっぷりいただけるので、
体にはいいかもね。
みなさんも、お試しあれ。
[PR]
by happy3fish | 2006-07-03 11:58