<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花*花

f0051712_9445849.jpg

今、花柄とかピンクとか、ふんわりして色がマイブームです。
(マリンはどこへ行ったんだー、と言われそうですね)。

今回はペットボトルケースを作ってみました。
家中にある花柄を生地をすべて使った、っていうほど
花柄をたくさん敷き詰めてみました。

キルト芯をはさんだら、ふんわり仕上がりました。
[PR]
by happy3fish | 2006-04-23 09:50 | ハンドメイド

おしゃれ工房

NHK教育で放送されている「おしゃれ工房」。
先日、私の大好きな菊池しほさんが登場しました。
この日は、ルナを9時に寝かしつけ、準備万端。

内容は裂き布のスリッパ。
編物のできない私にとっては、挑戦できないものでしたが、
番組の最後に、菊池さんのアトリエ紹介がありました。

アトリエには、ナチュラルな家具に雑貨。
もうそれは素敵な空間でした。

いつも茶の間でミシンをしている私。
いつかこんなアトリエがもてるといいな。
[PR]
by happy3fish | 2006-04-20 12:15 | ハンドメイド

f0051712_12473055.jpg

今ごろなんですが、自分用に母子手帳ケースを作りました。
お友達へのプレゼントやオークション用に何個も作ってきたのですが、
自分用には初めて作りました。
大切にするようにと、思い切ってリバティ生地を使ってみました!
これは、大好きな雅姫さんがハグオーワーのお洋服で使っていた、ローズ柄。
カットクロスですが、最近やっと手に入ったものです。
(2年越しで手に入れました!)

生地に助けられ、とても素敵な作品になりました。

ルナの予防接種などで、まだまだ母子手帳を使う日々。
これから、たくさん活躍してくれそうです。
[PR]
by happy3fish | 2006-04-16 12:51 | ハンドメイド

花盛り!

f0051712_17525076.jpg

私のすんでいるところは現在、桜が満開ですっ!
そして、私の家の小さな花壇も花盛りです。

ぶどうのような、みずみずしいムスカリ。
これは、3年前から育てていて、
今年も元気に咲いてくれました。
植えっぱなしでも、、毎年きれいに咲いてくれます。

それから、白いのがノースポール。
私の大好きな花のひとつです。
小さくても健気に咲いてくれます。
(寒さにも強いんですよ。)

おなじみパンジー。
大輪の大きな花を見せてくれました。

まだつぼみのチューリップ。
つぼみの時期のチューリップ、好きなんです。
華々しい未来が待っている感じがして。
[PR]
by happy3fish | 2006-04-15 18:05 |

初サークル

今日は公民館でのキッズサークル初日でした。

一才3ヶ月になったルナは、元気いっぱい。
お外に行きたくて、玄関から靴を取り出して、私のところまで持ってきます。
毎日、近くの公園や水族館(年間パスポートでいつでも行けるんです。)、
雨の時はスーパーに設置してあるプレイルームのようなところなど、
とにかく外出して遊ばせています。

でも、そろそろ限界が・・・。
そこで、私もサークルに入ることにしました。

たくさんの子供達を前にして、ビビるかなー、と思いきや、
はじめてあった子達(しかもかなり年上)の間に入っていって、
すごくなじんて遊んでいました。

ああ、この子はみんなと一緒に過ごすことが好きなんだな、
もっと早くからいろんな子達と接する機会をつくってあげればよかったな、と思いました。

サークルは月2回の活動なので、
活動日は少ないのですが、
ルナもいろんなことを吸収してくれればと願っています。

私もママ友たくさん作るぞー。
[PR]
by happy3fish | 2006-04-13 13:57 | 育児

デジカメ到着!

f0051712_072817.jpg

やっと、主人が職場からデジカメを持ち帰ってくれました。
ああ、よかった。
最近、デジカメが側にないと、不安で不安で。
すっかりブログ漬けですね。

ではでは。
春らしい母子手帳ケースを作りました。
これでもかっていうほどの花柄の生地を使用しています♪
マリンテイストばかり作っていたのですが、
春の陽気を感じたら、
無性にピンクピンクしたものを作りたくなったのです。
でも、思った以上にいいパッチの合わせ方ができた気がします。
[PR]
by happy3fish | 2006-04-12 00:13 | ハンドメイド

4月に入り、あちこちで新しい生活のあしおとが聞こえてきますね。
主人も新学期が始まり、新しい生徒を前にしてはりきっております。
はりきりすぎて、今度は主人がダウン・・・。
私はこちらに戻っても看病の日々です。
(ああ、私もダウンして誰かに看病されたい気分)。

主人がよくなったその日から、さっそくはじめました、ハンドメイド。
復帰第一弾は母子手帳ケース。
今回は春らしくピンク系で作ってみました。
さっそく写真を載せようと思ったら・・・。
あー、デジカメがない。
主人に聞いてみたところ、
「職場に忘れてきた。」とのこと。
いつもは必ず持ち帰ってくれるのですが、
(私のデジカメ使用頻度がすごいからでしょうか。)
さすがに、具合が悪いとそこまで機転が回らなかったようでした。
でも、調子悪いので仕方ないなー。

次は必ず載せます!
[PR]
by happy3fish | 2006-04-11 03:43 | ハンドメイド

ブログ復活しました。

長い間、更新できずにいたブログ、やっと復活しました。
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、今日はインフルエンザの話です。
え?4月なのにインフルエンザ?もう終わりじゃないの?
と思う方もたくさんいることでしょう。
ところが、かかってしまったのです、うちの母が・・・。
そこで、ピンチヒッターとして実家に帰省して、
実家の中のいっさいがっさいをしてきました。

炊事洗濯はもちろん、祖父の介護に犬の世話、
おまけにルナまで体調を崩してしまい、
本当にてんてこまいでした。

こんなに忙しい日々は最近では味わっていなかったなあ。
でも、「私がやらなきゃ。頑張らないと。」
と思うと、力が湧いてくるものですね。
追い込まれるとふんばれるタイプのようです。
(ふだんはおっとりしているのですが・・・。)

母もだいぶ元気になり、私の役目は終了。
やっと普段の生活に戻って安心したのですが、
なんだか物足りないなー、と感じているのは今だけかな?
[PR]
by happy3fish | 2006-04-02 22:38