カテゴリ:おうち( 7 )

キッチンの変遷

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりに、おうちのことを書きたいと思います。

新築して約一年になろうとしています。
まだ一年しか経っていないのに、
キッチン後ろの棚はずいぶん様変わりしました。

最初のころ。
f0051712_15142155.jpg

棚は1段しかなく、まだ余白がいっぱいある感じです。

棚が2段になったころ。
f0051712_15153238.jpg

少し置くものが増えた感じです。

そして今。
f0051712_1516640.jpg

先日購入したIKEAの棚を取り付けました。
飾り棚よりも、実用的な棚に変化しました。

住み続けていると、必要なものが変わってきますね。
とりあえず、これで落ち着きそうです。
[PR]
by happy3fish | 2011-08-26 15:20 | おうち

洗面所

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
f0051712_851333.jpg

おはようございます。
久しぶりに、おうちの紹介です。
今日は洗面所を紹介したいと思います。
洗面所のこだわりは、外国みたいな雰囲気♪
輸入ものの洗面ボウル&水栓にしました。
f0051712_885895.jpg
なので、水をひねる方向が日本と逆なんです。
これは使いにくいですが、今はもう家族みんなが慣れました。
お客さんは戸惑うようで、「水が出ない。」とか「水が止まらない。」とか、いつも迷惑かけちゃいます。
見た目はかわいいのですが、使い勝手は・・・。
この洗面ボウル、ふちが盛り上がっているため、水滴がボウルに流れ込まないので、まわりがいつもビチャビチャになってしまうんです。今はまめに水を拭き取っていますが、仕事に出て忙しくなってきたら手入れが大変だなあ、とちょっと心配。
f0051712_892642.jpg

照明は、これまたアクシスのhomesteadのものです。
アクシス、大好きです。安くてかわいい。
後ろにステンドグラス、写ってますね♪
リビングと洗面所の壁にうめこんであるんです。

鏡は大工さんの造作によるものです。
大きくて見やすいです。
[PR]
by happy3fish | 2011-06-09 08:16 | おうち

タイルトップのキッチン

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

おはようございます。
引き続き、おうちの紹介をしていきたいと思います。
今日はキッチンです。
f0051712_829116.jpg

f0051712_8382327.jpg

キッチンのこだわりは、モザイクタイル貼りとホーローのシンクです。
ホーローシンクは、アーミックという会社のもので、比較的安価でした。
コーラー社並みの質というのが売りだそうです。
このシンクも、食器を丁寧に扱えば問題ないです。

タイルは目地の汚れが気になるという意見もあり、悩みましたが、
このかわいさに負けました。
やらないで後悔するより、やって後悔したほうが達成感はあるかな、と思って。
でも、後悔はありませんでしたよ。やってよかったです。
つい、キッチンにたつとにやけてしまう私です。

キッチンの下の部分ですはウッドワンです。
造作も考えましたが、やはり機能性を考慮して決めました。
ソフトクローズがついているし、安心の使い心地です。

キッチンの後ろの棚は、造作してもらいました。
f0051712_8344737.jpg

カーテン部分は、食器の収納場所です。
無印のかごに食器を収納しています。
吉原理映さんをお手本にして、このような収納にしてみました。
(吉原さんはカーテンではなくて、チキンネットの扉でしたね。私は置き方を参考にさせていただきました。)
危なそうに見えますが、あの大地震にも耐え、食器ひとつこわれませんでした。
飾り棚はDIYで取り付けました。
飾り方はイマイチですね。もっと勉強しなければなりません。
[PR]
by happy3fish | 2011-05-26 08:46 | おうち

リビング

おはようございます。
今日は、娘がお弁当持ちだったので、少しだけ早起きしました。
お弁当は忘れずに持って行ったのですが、
上履きを持たせるのをすっかり忘れてしまい、
さっき届けてきました。。。
朝から疲れた~。

さて、気を取り直して、と。
今日はリビングを紹介します。
リビングといっても、いつもここで過ごしているわけではないので、
客間として使うことがほとんどです。
でも、そのほうがきれいに保つことができるのでいいかも。
f0051712_847135.jpg


ここのこだわりはなんといっても、ステンドグラス。
以前も紹介しましたが、ポートベロさんで購入しました。
アパート時代は、テレビの脇にたてかけて楽しんでいましたが、
新居では、壁にはめ込みました。
明かり取りにもなって、機能的ですし、キラキラした光がなんともいえません。

それから、homesteadの間接照明と、オーブのシャンデリア。
シャンデリアというと、すごく高価なものを想像しちゃいますが、
こちらはお値段も手頃だし、華美すぎないのが素敵です。

あとは、カーテンレールをアイアンのものにしたことがこだわりかな?

今夏、このリビングを使って、ハンドメイドの作品を販売する1dayショップをする予定です。
くわしく決まりましたら、またお知らせしたいと思います。

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by happy3fish | 2011-05-23 08:53 | おうち

こんにちは。今日の福島も快晴です。お天気がいいと、気分もよくなりますね。
放射能のことを一時忘れさせてくれます。
インテリアを考えることも、私にとっていい気分転換です。
大好きな家のことを思っていると、怖さも吹き飛びます。

さてさて、今日はダイニングを紹介したいと思います。
格子の上げ下げ窓部分のカウンターや、私のミシンスペースなど、
大工さんの造作にあふれており、
木のぬくもりあふれる空間になっています。

もちろん、床はカントリーの定番、パイン材(無垢材)です。
テーブルもアンティーク風仕上げのパイン材でできたダイニングテーブルです。
これもお気に入りの一つです。
椅子もチャーチチェアです。

飾り棚はアパート時代から使っているもので、やっとあめ色のいい感じになってきました。
無垢材は、年月とともに風合いが増してくるので、本当に素敵ですね。

f0051712_915291.jpg


ここで、一人でまったりとお茶するのが、私の楽しみになっています。

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by happy3fish | 2011-05-19 09:09 | おうち

玄関~ホール~

こちら福島では、五月晴れのよいお天気が続いています。
やっと五月らしい爽やかな季節となってきました。

さて、今日は玄関の2回目です。
ドアを開けて、内側のホール部分を紹介したいと思います。

ライトの明かりがきれいなので、夜に撮影してみました。
白熱球の柔らかい明かり、お気に入りです。
f0051712_916417.jpg


ホールの照明はオーブのものです。
こちらはネットオークションで落札しました。
アイアンの曲線がかわいらしくてセレクトしました。
天井に映し出される影がなんとも雰囲気があって好きです。
あ、電気をつけていなくても、存在感がありますよ。
この照明、おすすめです。

f0051712_9185469.jpg


こちらは照明をあてたニッチ。
ニッチがぜひ取り入れたかったもののひとつです。
アール部分がお気に入りです。
夜だとLEDのライトで雰囲気がちょっと残念になってしまうのですが、
(なぜかLEDだったんですよね。。。)
昼間はとてもいい感じです。

靴箱はウッドワンのものを選びました。
ちょっと小さいですが、隣りにシュークロークがあるので、
こちらの靴箱には、タイムリーで使っている靴たちだけがスタンバっています。
取っ手とか、普通すぎるのでこれから違うものに変えていこうかと検討中です。
f0051712_9234057.jpg


ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
[PR]
by happy3fish | 2011-05-17 09:26 | おうち

格子窓の玄関ドア

昨年の9月に、家を新築しました。
私の夢をたくさん詰め込んだ家です。
フレンチカントリーな家を目指しています。
インテリアなど、まだまだ勉強不足なのですが、
少しずつ理想のかたちに近づけるよう日々修行中です。

今日から、おうちのことも紹介していこうと思っています。

まず、記念すべき1回目は玄関まわりです。
f0051712_8553277.jpg


玄関で一番こだわったのはドアです。
木製のドアもよかったのですが、気密性を考えてトステムのものをチョイスしました。
アンティーク風の木目が気に入っています。
北側の玄関なので、なるべく明かりを取り入れたいと思い、
格子窓のついたドアにしました。
これは大正解。昼間は電気をつけなくても明るいですよ。

あと、こだわったのはポスト。
これもすごく悩みましたが、bobiのホワイトを選びました。
こちらは、自分でネットで注文して施主支給しました。
施主支給がオッケーの業者さんでしたので、ほかにもいろいろ施主支給しました。
これからいろいろ紹介していきますね。

それから、照明はコイズミ2個と、オーデリック1個をセレクト。
どちらも白熱球なので温かい雰囲気になり、とてもいい感じです。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy3fish | 2011-05-13 08:56 | おうち