カテゴリ:リラックス( 10 )

珈琲グルメへ

ご無沙汰しています。3月から新しい仕事が始まったり、子供会の役員などの会合があり、大忙しの1カ月でした。
そんなこんなで、ハンドメイド生活&ブログ更新は少しお休みしていました。また、再開したらUPしていきますので、その時はまた見てやってください。
さて、今日は春休み最終日。家族みんなで、街なかにある「珈琲グルメ」に行ってきました。喫茶店なので、子供は入れるか心配だったので、行く前に電話したら大丈夫とのことでした。行ってみると、子供連れがなん組かいたので、少し安心しました。
10年ぶりくらいでしたが、雰囲気は全く変わってなくて嬉しかった。
私は美味しいパスタと珈琲パフェ、カプチーノをいただいてきました。
また行きたいな。
[PR]
by happy3fish | 2013-04-07 21:44 | リラックス

昨日は、道の駅安達のお祭りに行ってきました。
すると、先日幼稚園のお祭りでライブをした「中吉(ちゅんきち)」がライブをしていました。

このデュオ、ゆずのような爽やか2人組で、幼稚園や保育園を中心に回って活動しているんです。
『ふくたん体操』は彼らの楽曲で福島の人ならしっていますよね。

今回のライブでは、お米をテーマにした歌や、今の自分達の気持ちを綴った歌など、爽やかな歌が多くて、誰にでも受け入れやすい、聞きやすい曲ばかりでした。久々に楽しいひとときを過ごすことができました。

ライブ後は、中吉さんは子供達に囲まれていました。さすが、教育学部出身なだけあって、子供に大人気です。子供と話すときも、ひざを曲げて子供目線で話していて、感心しました。
うちのルナも彼らが大好きで、握手を求めに行っていました。

先日、CDも購入してきました、「青春のヒーロー」。
これは、福島で活躍するサッカーチーム『福島ユナイテッドFC』のオフィシャルソングで、メロディが耳に残るなかなかいい曲でしたよ。

機会があったら、ぜひ聞いてみて下さいね~。おすすめです。
[PR]
by happy3fish | 2010-11-08 10:42 | リラックス

先週の日曜日は、近所の雑貨屋さんの『プチセルフィーユ』に行ってきました。

このお店は、月に一度のオープンなので、イベント感覚で足を運ばせてもらってます。

今回は、夏らしいかごバッグを見つけてきました。

口の部分にファスナーがついているので、中身が見えない&飛び出さないので、安心して使えています。

来月は何を見つけてこようかな???
f0051712_0401423.jpg

[PR]
by happy3fish | 2010-06-17 00:40 | リラックス

カフェめぐり

f0051712_14525730.jpg先日、お友達のbabyさんと一緒に「coya cafeなのはな」に行ってきました。
ここは、『come home』という雑誌に掲載されていたお店。
babyさんが見つけてきてくれました。
こんな素敵なカフェが、なんとわが町いわき市にあるというから、びっくり。
早速訪れてみると、そこはまるで雑誌の中に入り込んだような世界が広がっていました。

f0051712_14531033.jpgアンティークの雑貨たちや様々な素敵なグリーンがあちこちに飾られていました。
(お店の中は、たぶん撮影禁止だろうと思い、撮ってきませんでした。)

置いてある雑誌も、カントリー系のものやガーデニングのものばかりで、
ゆっくりお茶を飲みながら、いろんな本を見れてよかったです。

地元でも、探せば素敵な場所はたくさんあるんだね~、と2人で話していました。
またこれからも、いわき開拓したいな~。
[PR]
by happy3fish | 2007-06-19 14:53 | リラックス

潮の香り

今晩は、涼しい静かな夜です。
寝ようと思って床につくと、窓からひんやりとした風が入ってきました。
風は、潮の香りも運んできてくれました。

私の住んでいるところは、海から2㌔弱なので、
たまに、家の中にも潮の香りが届きます。

ほどよく、心地よい潮の香りを嗅いでいると、
なんだかリゾート地に来た気分です。

しかし、ふと目を開けると・・・。
そこは、何の変哲もない、見慣れた寝室。
急に現実に引き戻されたような感じです。。。

でも、こんなふうに、リラックスして眠りにつくことって、
最近あまりなかったな~、って思いました。
毎日のあわただしい生活に追われ、
寝ることすら、ただこなしていたように思います。
睡眠の時間さえ確保すればいい、って感じで。

もう少し、眠りの「質」を大切にしたいな、と思わせる、そんな夜でした。
[PR]
by happy3fish | 2006-08-18 23:57 | リラックス

スッキリ

一週間ほど前から、肩こりと頭痛に悩まされていた日々。
さすがに辛くなってきたので、
今日はママ友と一緒に接骨院へ行ってきました。

木目調の自然な雰囲気の接骨院。
いるだけで、癒されそうな感じでした。

わりと空いていたので、5分もしないうちに診察。
「うぁ、先生の手、やわらかくてあったかい。」
これが最初の感想。何か不思議なパワーを感じました。
(って宗教じゃないよ。勘違いしないでね♪)

患部とは全く違う足を短時間(10分くらい)マッサージしてくれるんだけど、
終わったあとは頭痛も治ってすっきり。
すごく驚きました。
それに、腰が悪いこともしっかり見抜かれていて、
いやいやすごい先生だなあと感心して帰ってきました。

悪い姿勢からくる肩こり&頭痛なので、
普段の生活改善が必要とのこと。
これが一番難しいですね。
ミシンもパソコンも肩こりの原因だと言われてしまいました・・・。

ひとまず、何日か通院して少しでも治したいなって思っています。
[PR]
by happy3fish | 2006-08-02 13:20 | リラックス

再会

今日は、久々にbabyさんが遊びに来てくれました。
会うのは、かれこれ半年ぶり。
久しぶりなのに、会話はとっても弾んで楽しい時間を過ごせました。
おいしいスイーツの差し入れもうれしかった♪

ハンドメイドのこと、お仕事のこと、子育ての話、それからルナの相手までしてくれて。
とくに、お仕事の現場の話には刺激を受けました。

家にずっといると、「あー、お仕事したいな。家事と育児から、少し開放されたい。」
って思うときがあります。
でも、実際にお仕事をしているbabyさんの大変さを聞くと、
仕事の厳しさや、育児との両立の難しさを感じ、
生半可な気持ちでは、到底できないことだと思いました。
仕事はしたいけど、私自身しっかりと覚悟を決めておかないといけないな。

babyさん、あなたはえらいね!
[PR]
by happy3fish | 2006-07-28 23:40 | リラックス

夏休みの計画

もうすぐ、夏休みですね。
うちでは、夏休みのお出かけ計画が着々と進んでいます。

一つは、温泉。
久しぶりに主人方の家族が集まり、みんなで温泉に泊まることになりました。
家族が全国に散らばっているので、なかなか会えないので、
みんなで集まれる時間は、とっても貴重です。
自分でいうのもなんですが、仲の良い家族なので、
みんなに会えることが本当に楽しみです。

もう一つは、ディズニーランド。
こちらも、主人の弟夫婦と一緒に行くのですが、
ルナと年が近い子どももいるので、
本物のミッキーを見て、
2人がどんな反応をするか、今からワクワクです!

夏休みにディズニーランド、っていう計画は、
田舎モノの発想なんですが(笑)、
思いっきり楽しんできたいと思います。

みなさんは、どんなところにお出かけですか?
[PR]
by happy3fish | 2006-06-28 23:30 | リラックス

岩盤浴

肩こりや腰痛がひどく、
さらに最近は体重も気になり始めた私。
先日、テレビで岩盤浴を20分おこなうと600kcal消費する、と放送されていて、
「これだ!」と思い、早速行ってきました。

まずは足湯に。これがびっくりするほど熱い!
でも、だんだん温度に慣れてきて(というか麻痺して。)、顔や腕にじわっと汗がでてきました。
「お、さっそく効果がでてきたなー。」と思った頃、
いよいよ岩盤浴です。
この岩盤浴のお部屋がまた蒸し暑いんです。
夏の暑さの10倍くらい。

岩盤の上はほんとに熱くてバスタオルを敷いた上に寝転がりました。
地熱がじんわりと伝わってきて、あっという間に玉のような汗が滴り落ちてきました。
のぼせやすい私にとって、岩盤浴は5分が限界。
急いでクールダウンする部屋へ向うと、もうそこは天国でした!

足湯→岩盤浴→クールダウン

このローテーションを3回繰り返して終了。

着ていたTシャツとズボンは、手で絞れるほどの汗でした。
こんなに汗をかいたのは生まれて初めてでした。

体重計に乗るとびっくり。1.5kg減してたのです。
汗をたくさんかいたからだとは思いますが、
なんだかすごくうれしかったです。

こんなに簡単に体重が落ちるなんて、驚きでした。
また、来週来ようかな。
[PR]
by happy3fish | 2006-03-04 21:22 | リラックス

頭痛のワケ

最近、頭痛に悩まされています。
5日間くらい続いているんです。
風邪もひいていないし、
チクチクも夜遅くまでやってないのに。
もしかして脳の病気?
などと自問自答する日々。
大げさな私は、今日脳神経外科に行ってきました。

脳外科にかかるのは初めて。
まず、問診して頭痛の具合を話し、
レントゲン検査をして、
MRI検査をしました。

そして、やっと診察。
先生いわく
「肩こりですね。姿勢がとても悪いです。
あと、軽くでいいから運動をしましょう。」

なんか、とっても恥ずかしくなってしまいました。
たかが、肩こりでMRIまでとってしまったなんて・・・。
いそいそと病院をあとにしたのでした。

そういえば、「寒い寒い」といって家の中でもあんまり動かないなあ。
あと、ルナと添い寝して体を縮めて寝ているもんな。
思い当たることがいっぱい。
これからは気をつけようっと。
[PR]
by happy3fish | 2006-02-17 18:46 | リラックス