カテゴリ:花( 16 )

夢乙女のアーチ

今日は暑いですね。都心では今年初の真夏日だとか。
暑い中でも、我が家のバラ達は元気に咲き誇っています。
f0051712_15032013.jpg
先週の夢乙女のアーチです。一週間経って、こうなりました。
f0051712_15043576.jpg
花が満開です。来年は、アーチの上までつるが伸びて、花のアーチになるといいな。
これで、我が家のバラは全て見頃になりました。
繰り返し咲きする品種もあるのですが、今が一年で一番賑やかな庭です。この美しい姿があるから、寒い冬の剪定を頑張れるのですよね。今年もしっかり目に焼きつけておきたいと思います。

[PR]
by happy3fish | 2015-05-26 15:00 |

f0051712_13532098.jpg
一番はじめに育てたサマースノー、今年も咲いてくれました。剪定が少しおそかったので心配していましたが、大丈夫でした。
f0051712_13535323.jpg
アーチにも絡ませています。とにかく、よく育つ品種ですね。
f0051712_13544872.jpg
サマースノーの枝変わりの「つる春霞み」。こちらも元気にたくさん花を咲かせてくれています。薄いピンクとヒラヒラのレースのような花びらが可愛らしいです。
f0051712_13572158.jpg
ピエールドゥロンサール、今は満開です。



[PR]
by happy3fish | 2015-05-21 13:50 |

2015 薔薇

こんにちは。
今日はいいお天気。そして、久々の平日のお休み。
庭の薔薇が咲き始めたので、UPします。
f0051712_10441126.jpg
白モッコウバラ、花のピークは過ぎていますが、今年は沢山咲いてくれました。こんなに咲いたのは、初めてです。嬉しいなあ。
f0051712_10460286.jpg
ピエールドゥロンサール、つぼみがだいぶ開いてきました。やっぱり、オーラのある花ですね。庭の薔薇の中で、一番華やかだなあ。
f0051712_10501222.jpg
アイスバーグ、花つきがとてもいいです。葉っぱが病気になっちゃってるんですが、頑張って咲いてくれています。
f0051712_10515150.jpg
隣りに住んでいる母の庭のゴールドハニー、大きな花が見頃です。黄色の薔薇は、元気いっぱいという感じです。
f0051712_10540793.jpg
セバスチャンクナイプ、まだつぼみばかりですが、これからが楽しみです。香りも素敵なんです。セバスチャンクナイプは、庭の薔薇で一番大好きです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

[PR]
by happy3fish | 2015-05-18 10:42 |

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
f0051712_18415815.jpg

先日、福島市上野寺にある、ローズロード&ローズガーデンにお邪魔させていただきました。
訪れた時は、まだ五分咲きでしたが、たくさんの種類のバラがありました。
f0051712_18435183.jpg

ウェルカムボードも素敵です。
f0051712_18461387.jpg

f0051712_18445438.jpg
f0051712_18455565.jpg

アーチも見事です。大きめのアーチがいくつも続いていて、迫力がありました。
f0051712_18483587.jpg
f0051712_18484431.jpg

小屋、素敵です。イギリスのコッツウォルズ地方のようですね。私もいつか、小屋を作りたいです。
f0051712_18482435.jpg

梨畑の中でバラを栽培しているのですが、梨が同じバラ科のため、消毒なども一緒にできるそうです。
まさに一石二鳥ですね。

素敵なバラ園ですっかり癒されてきました♪
そして、私もバラ栽培頑張るぞー、と再確認した一日となりました。
[PR]
by happy3fish | 2013-06-03 18:53 |

初夏のgarden パート2

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こんにちは。こちら福島市は今日も爽やかな5月晴れです。
今日も、初夏のgerdenのつづきを紹介いたします。
f0051712_13534175.jpg

今日は、アイスバーグを小瓶に挿してみました。
開きはじめの姿は、本当に美しいですね。
アイスバーグ、上品で大好きです。
いっぱい咲いてくれる品種なので、まだまだ楽しめます。


f0051712_13585857.jpg
ポストの下の花壇には、ミントを植えています。
冬に枯れてしまうのですが、根っこを残しておくと、毎年たくさん繁ってくれます。

f0051712_1355127.jpg

玄関のすぐ脇には、寄せ植えを置いています。
2月頃は弱々しかったのに、すっかり伸びて花をたくさんつけています。
アイアンの台車に乗せて楽しんでいます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by happy3fish | 2013-05-24 13:59 |

初夏のgarden

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こんにちは。
5月後半になって、ようやく賑やかになってきたgardenを紹介いたします。
この時期は風も爽やかで、庭いじりが楽しいですね。

まずはバラのアイスバーグ。つぼみの時はこんな感じでした。
f0051712_9183385.jpg

でも、今日はこんなに花びらがひらいてきました。
f0051712_9184492.jpg

やっぱり、美しいですね。うっとりしてしまいます。

次は、白モッコウバラ。あまり花をつけないですね。でも、つるはぐんぐん伸びます。
f0051712_9192357.jpg


近くの農業高校で買ってきた、ペチュニア。花の中心のクリーム色と花びら先のピンクのコントラストが見事です。
f0051712_9193344.jpg


玄関脇のアイビー、ビオラ、そして紫陽花アナベル。茎がこんなに伸びました。花もこれから。楽しみです。
f0051712_921193.jpg


最後に、玄関横の花たちをまとめて。
f0051712_922374.jpg


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
[PR]
by happy3fish | 2013-05-23 09:23 |

白い花たち

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
f0051712_1647514.jpg

玄関前の寄せ植えです。
夏に日々草を加えましたが、
そのほか(コニファー、セラニウム)は春からそのままです。
震災のあとに植えたので、放射能は少なめかな?
花を眺めていると、気持ちが癒されます。

続いて白い花。
f0051712_1650464.jpg

こちらは、隣のおばちゃんにもらったものです。
球根のままもらい、去年の10月に植えました。
今年、初めて花を咲かせてくれました。
みんな行儀よく、きれいに並んで咲いています。
やっぱり、白い花は清楚で美しいですね。
大好きです。
[PR]
by happy3fish | 2011-08-30 16:53 |

バラと紫陽花

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
おはようございます。
今朝は福島市らしい、蒸し暑い日ですね。
ルナの学校では、鑑賞教室があるそうです。
いつもダラダラなのに、今日ははりきって登校していきました。
体育館、暑いだろうなぁ。でも楽しそう[m:76]
f0051712_8591649.jpg
f0051712_8593316.jpg


玄関横に紫陽花のアナベルを植え、ようやく開花してきました。
白くて小さな花をつける姿は美しいです。
白に弱い私です。
ドライフラワーにしようと思っていたけど、
放射能の影響があるから、今年はお休みです。残念。。。

今年買ってきたバラ苗の「セバスチャンクナイプ」も開花しました。
つぼみが一輪しかなかったのですが、
開花してくれてうれしい。
こちらは、直径10センチくらいで結構大きな花でした。
バラの王道のピエール・ドゥ・ロンサールよりも若干濃いピンクで、
咲きすすむと、白色になってこれまた美しい。
ピンクと白を一度に楽しめるのがいいです。
雨が続いてすぐに散ってしまいましたが、
また来年きれいな花を見せてほしいな。

それから、先日お知らせしたおうちショップですが、
今日の福島民報の折り込み広告の「三宅新聞店・情報ステーション」に掲載されています。よかったら
[PR]
by happy3fish | 2011-06-30 09:01 |

ランキング参加しています。
よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村
f0051712_8413097.jpg

家を建てたら絶対育てたかったバラ。
いろいろ悩んで、一番最初に育てたのがつるバラのサマースノーです。
去年の秋におうちにやってきたサマースノー。
今年初めて、花を咲かせてくれました。
つぼみの時はクリーム色で、咲くと真っ白に。
まさに雪のようです。
f0051712_9184945.jpg

バラを水に挿してニッチに飾ってみました。
[PR]
by happy3fish | 2011-06-07 09:20 |

ライラック

去年、庭に植えたライラックの木。
今年、ようやく花を咲かせてくれました。
とってもいい香り♪
f0051712_7525270.jpg


こちら福島では、先の見えないニュースばかり続いています。
気持ちも暗くなってしまうこともありますが、
花は何事もなかったように、咲き誇っています。
そんな花の姿に、勇気づけられています。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by happy3fish | 2011-05-11 07:53 |