カテゴリ:育児( 15 )

幼稚園の面接

f0051712_11361469.jpg

今日は次女アイの幼稚園の面接に行って来ました。今春から年少に入園します。長女ルナの幼稚園時代にアイが生まれたので、ずいぶん大きくなったのだなぁと感じました。
まずはお名前や年齢を聞かれ、家で練習したにもかかわらず、照れてハニかんでいました。私にせっつかれて、小さな声でなんとか名前を言えました。
今日の面接で入園を許可されたので、あとは入園準備です。
絵本バックやお弁当袋など、手作りしなくちゃです。頑張るぞー。
[PR]
by happy3fish | 2013-02-01 11:36 | 育児

授業参観

今日はルナの二年生最後の授業参観でした。今年度は仕事が忙しくて、途中で抜け出すことがほとんどで、今回は久々に最初から最後まで授業を参観することができて良かったです。
授業は生活科の「思い出発表会」。一年の学校生活を絵を使って発表するものでした。
発表自体は頑張ってる姿が見れてうれしかったのですが、てわすら(これって方言?)が気になり、終わってから指導。困ったものです。。。まだまだ低学年ぶりを発揮しているルナです。
[PR]
by happy3fish | 2013-01-29 17:05 | 育児

むし歯の原因

小学1年のルナがむし歯になりました。
驚いたのはむし歯の原因。
それは2年前に飲んだ薬(抗生物質)だったんです。

2年前、ルナは滲出性中耳炎というやっかいな中耳炎にかかり、
耳の聞こえが一時的に悪くなりました。
これを放っておくと難聴になってしまうため、
耳鼻科の先生から一ヶ月抗生物質を服用するようにと言われました。
私も先生の言葉を信じ、しっかりと飲ませ、中耳炎自体はよくなりました。

しかし、ちょうど永久歯が作られる時期だったようで、
抗生物質が形成段階の永久歯に悪さをして、
むし歯の状態で歯が生えてきたようなのです。

薬には副作用があることは頭ではわかっていたけど、
まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

私の無知が、子どもをむし歯にしてしまったことに、
後悔の気持ちはありますが、
「耳は治せないけど、歯は治せるからね。」
と前向きなことを言ってくれたルナに心が救われました。
[PR]
by happy3fish | 2011-07-24 04:34 | 育児

連休明けで。

連休明けで、やっぱりルナは保育園に行きたくないモードになっていました。
入園してもうずいぶんたつのだけど、まだまだお子チャマな娘です。

でも、迎えにいくとすっかり馴染んでいて、
どこにいるか分からないくらいなんです。
見つからないように、陰から見ていると、
笑顔で楽しそうに遊んでいるんです。
そして、「帰ろう」と話すと、きまって「やだ~。」という返事。

たぶん、おうちも保育園もとっても大好きなんだけど、
ルナは、環境が変わるときが苦手なんだな~というのが私の分析。
簡単にいうと、慣れるのが遅いタイプ。
(こりゃ旦那の性格にそっくりだな~。)

小さい時は、怖いもの知らずでどんどん進んでいってしまう、
ゴーイングマイウェイタイプだったのに。。。
性格はどんどん変わるのですね

変わったといえば、最近「おかあさん。」と呼んでくれなくなりまし
なんて呼ぶかというと、「ママ。」
保育園での影響でしょうか。。。
[PR]
by happy3fish | 2007-11-26 09:36 | 育児

運動会

今日はルナの運動会でした
昨日からでお天気が心配でしたが、
雨が上がって、園庭で開催することができました

ルナ、運動会は楽しみにしていたようでしたが、
やはり本番が近づくと顔が固まり、
少しでも姿が見えなくなると、泣いて後追い。。。
これはだめかなあ、と思っていましたが、
練習してきた歌が始まると、
少しずつエンジンがかかってきました。

リズム(音楽に合わせて体を動かすこと)では、
やっと一人で前に出ていくことができましたが、
お友達とぶつかって転び、また大泣き

やっぱりダメかあ、とまた思いましたが、
その後の「かけっこ」「障害物競走」では、
親から離れ、みんなと競走してゴールすることができました

やっと保育園の活動に慣れてきたんだなあ~、と実感したと同時に、
ビービー泣いてばかりいたルナが
大きく成長したなあ、と感動しました

お弁当もモリモリ食べてくれて、これまた母はうれしかったです
(朝早く起きて作った甲斐がありました。)

写真・カメラが禁止(さすがS保育園って感じですね)でUPできませんが、
心のファインダーにたくさん残せた、運動会になりました。
[PR]
by happy3fish | 2007-10-20 16:46 | 育児

新たなスタート

今日はあちこちの学校で離任式ですね。
春は別れの季節でもあり、少し寂しい気持ちになります。
そんな気持ちを、励ましてくれるかのように、
春は花々がたくさん咲いてくれるのかもしれませんね。

ルナもいよいよ来週から本格的に保育園生活がスタートします。
平日、2人で過ごす時間もあとわずかです。
今日は庭で砂あそびをしたりシャボン玉をしたりしました。
いつものように、ゆったりとした時間が流れていました。

これからは仕事も増え、ルナも保育園生活が中心になり、
お互いに生活スタイルが変化していきます。
それはそれで大事なことで、成長していく過程なのですが、
自分の手からルナがどんどん離れていく寂しさを感じています。

遊んだ後、抱っこされながら眠るルナ。
寝顔を見ながら、ルナと過ごす日々がどれだけ尊いものだったか、
しみじみ感じました。

仕事を再開するのがちょっと早かったかな、と思うこともありますが、
自分で決めたこと。
後悔しないように、これからもルナには温かく接していきたいな。
[PR]
by happy3fish | 2007-03-30 13:08 | 育児

ハンバーグプレート

f0051712_056995.jpg

おままごとで娘が作ってくれたものです。
今までは、お皿ににんじん1個とか、じゃがいも半分とか、
1種類だけ載せていたのですが、
今回はトマトや野菜も載せて、きれいに並べてました。
そして、私に「ハンバーグ、どうぞ。」と言って出してくれました。
ままごとだけど、ルナが作ってくれたと思うと、うれしくなります。
(親バカですみません・・・。)

それから、昨日は久しぶりにブログ友達のbabyさんが遊びに来てくれました。
愛嬌たっぷりのかわいい赤ちゃんと一緒に♪
こんなにかわいい赤ちゃんを見ていると、二人目もいいかも、と思ってしまいます。
(でも育てるのは大変なんですよね~。)
でも、いつかは実現できるといいな。
babyさんとのお話も弾み、とっても楽しいひとときでした。
[PR]
by happy3fish | 2007-02-02 01:05 | 育児

これって。

今日、主人が帰ってきて突然、
「今週が仕事のヤマ場だから、明日から実家に帰ってくれる?」
といわれました。

主人の仕事は、繁忙期が年に数回あります。
ルナが生まれる前はよく徹夜で仕事をすることも少なくありませんでした。
私も同じ職業に就いていたので、大変さを理解つもりではいます。
でも、子育てしながら、同じ忙しさを乗り切っている人もたくさんいると思うし、
もし私がまた働くことになったら、一体どうするつもりなんだろう、と時々疑問に思うし、不安も感じます。

まあ、実家の両親も私達が帰るのを心待ちにしてくれているから、
帰りやすいのですが。

たまに思います、
『私とルナって邪魔な存在なわけ?』って。
[PR]
by happy3fish | 2006-11-17 23:49 | 育児

ごっそり。

今日はルナを耳鼻科に連れて行きました。
病気ではなく、耳カスを取りに。
って、ここで笑った人、いるでしょう!?
でも、耳カスがたまりすぎるとシャレにならないのです。

先生によると、耳の聞こえが悪くなるし、
中耳炎などの病気にもなりやすいのです。

ルナは耳の掃除となるとすごく嫌がって、静かにやらせてくれません。
そこで、ママ友に勧められて今回の通院となりました。
カスを取ってもらってびっくり!!
直径1cmほどのかたまりがごっそりと出てきました。
こんなものが今まで耳に入っていたのか~、
と思うと想像しただけで耳の中がザワザワしました。
意外にも、診察中は大人しいルナ。
取ってもらって気持ちがよかったのかも。

診察後のルナはすっきりした様子で、
私の言葉にも今までよりも敏感に反応しているみたいです。
(気のせい?)

とにもかくにも、耳カスの大きさには驚いた一日でした。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-28 02:01 | 育児

雨にもマケズ

今日は朝からひどい雨と風。
お外に行くのはちょっと無理かな?と思い、
家の中でルナと遊んでいましたが、
やはり限界が・・・。
仕方なく、午後から近くのショッピングセンターへ。
さすがに、子ども達はいつもより少なめでした。
すべり台などでたくさん遊び、アイスを食べて帰ってきました。

いつもの雨の日なら、「雨だけどお出かけして楽しかった♪」
という感想を抱くのですが、
今日はやっぱり大変でした・・・。
車に乗ろうとすると、ドアを開けるだけで大変。
風でドアがいきなり開くし、隣りの車にぶつかりそうになるし。
ルナを乗り降りさせるだけでも、ずぶぬれになる始末。
こっちが風邪をひきそうです。

この天気、明日には回復するみたいです。
被害などが出ないことを願っています。
[PR]
by happy3fish | 2006-10-06 18:13 | 育児