人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティ巾着

リバティ巾着_f0051712_116197.jpg

リバティのはぎれで巾着を作りました。
リバティ花柄以外の生地も全てはぎれ。
だから、微妙に長~い巾着になってしまいました。

はぎれで自由に作る時、型紙とか全く用意しないで、
そのときのひらめきで作るタイプなので、
いつも予想外の出来になります(いいのか悪いのか・・・)。

はぎれ関連で・・・私なりの布の使い方です。
私の場合、布を使うときも、面積の大きいものを先に作ります。

① お洋服(ブラウスなど)を作る。
② ①で余ったはぎれを使って、バッグなどを作る。
③ ②で余ったはぎれを使って、巾着など小さいものを作る。
④ それでも余ったはぎれは、パッチする。

こんな感じで使っています。
お気に入りの生地だからこそ、捨てられないんですよね~。
大体、5cm角まではとっておきます。これ以上小さいものは、捨てますが・・・。

でも、やっぱりはぎれの置き場所に苦労します。
年々部屋がせまくなっているのは布のせい?
まあものを大切にしていると思って、よしとしましょう!
by happy3fish | 2007-06-06 11:16 | ハンドメイド