人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の子大集合

今日もまた、近くの避難所で炊き出しのボランティアがありました(私も被災者ではありますが、被災者同士で助け合っている、素敵な福島市です♪)。
しかし、ボランティアに出向くには、我が子の面倒を見る人がいなくてはできないのです・・・。
そこで、ボランティアをしたい仲間で役割分担を決め、子どもを預かって面倒をみる係と、避難所に出向いて炊き出しをする係に分かれることになりました。
そして、私は子どもの面倒を見る担当に。
ということで、我が家には5名が集結しました。
その後、3名が加わり、総勢8名(なぜか全員女の子)が大集合しました。
まるで学童保育のようでしたが、我が子よりも年上の子とも関わることができて、
結構楽しかったです。
子ども達の笑顔を見ていると、地震や原発の不安から一時忘れることができ、
自分自身にとっても癒しの時間となりました。

今回の地震によって、いろいろなものが壊れ、なくなったけれど、
人と人とのつながりが強くなった気がします。
by happy3fish | 2011-03-28 21:30