人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難所でカレー

東北関東大震災から二週間たちました。今は水道も出るようになり、スーパーにも少しずつ品物が入りはじめました。買える商品は限られていますが、買えるだけありがたいと思っています。
今までどれだけ何不自由なく暮らしていたのか、しみじみ感じています。
昨日は幼稚園のお母さん達と一緒に近くの避難所を訪れ、カレーの炊き出しをしてきました。
炊き出しの合間に、避難所の方達とお話をしたところ、不自由なな避難所生活にもかかわらず皆さんは前を向いて、これからのことをしっかり考えていました。特に子供達は明るく、笑い声が体育館に響いていました。私のほうが元気をわけてもらった気がします。
私の家も、この地震で部屋のあちこちにたくさんのひびが入り、直さなければならない状態です。新築なのでかなり残念なのですが、前向きに考えていかなければと思っています。
by happy3fish | 2011-03-25 14:16